KB会ライブのお知らせ、7月27日 死後にどうなるか?ゴキブリに生まれ変わったりするのか?現在の自分の状況は、過去の結果なのか?

みなさま

お世話になります。

KB会ライブ(7月27日(月)19時)

明日、7月27日(月)、19時より、ライブやります。

https://youtu.be/K_YESc4ZsUg

よろしければ、ご参加ください。

テーマは、以下の質問です。前回と似てます。

〇死後どうなるか? それがわからないと不安でしょうがない。

〇ゴキブリや蛆虫、ウィルス、アメーバに生まれ変わったら、たまらない

〇いまの自分の(ひどい)状況は、自分の過去のせいなのか?

等々・・・・・

具体的な、問いの内容は、次の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブには都合により参加出来ませんが、テーマについてお願いがあります。

実はいま、私の甥から切実な問いをうけていますが、私の力不足で答えられず、なやんでおります。

以下は甥からの質問内容です。

***

その問いは、私はいま60歳に近く、病いを抱え、一人暮らしです。

「自分が死んだら、何時、何処に、どのように生まれ替わるのか」いくら考えても答えが見つからず、毎日悩み、苦しんでいます。

1 仏教では、輪廻転生、因果の法(因縁果報)、曹洞宗の『修証義』には、

三時業(順現報受ジュンゲンホウジュ、順次生受ジュンジショウジュ、順後次受ジュンゴジジュ)を説いています。

2  まず、迫ってくる死ですが、死後どうなるのか、知りたい。

(1) お釈迦さんは、弟子たちから同じ質問をうけて、なにも答えなかったと本に書いてあったが、本当ですか?

それで、弟子たちは納得して、満足したんでしょうか? それがおしゃかさんの真の教えですか?

私にはとても不安で納得どころではありません。それでは仏教は信じられない。

(2)輪廻転生について。

私は、いつ(何年後)に、何処で、何に生まれ替わるでしょうか?

① 三時業(順現報受、順次生受、順後次受)ですが、

動物、植物・・・・人間・犬猫・さかな・ゴキブリ・ウジムシ・・・・アメーバ・ウイルス・・・
想像するだけで発狂しそうです。

② 因果の法(因縁果報)ですが、

まず、今の自分の長い長い病気と一人ぼっちの境遇は、私が悪いのか?

 どんな原因と条件が絡み合って結果なのか、整理できない。

「良いことをすれば、いい結果につながる」といいますが、
そもそも、何が善悪の基準ですか? 

一人殺せば、殺人罪で世間から非難ごうごう、死刑にしろ!と雨あられ。
一万人殺せば、国の民族の英雄だ!!と賞賛の洪水。

時・所・状況によってかわりませんか? 

自分の過去と今の現状が、因果の法・三時業・輪廻転生と、どう説明がつくでしょうか?

おじさんは、「悟れば分かる」といいますが、特殊な宗教集団の内輪の人にしか通用しない理屈であって、

私のような一般庶民には理解できません。

***

以上が、おおむね質問の内容です。

よろしくおねがいします。
ライブ参加はできないですが、後で拝聴します。

 








"KB会ライブのお知らせ、7月27日 死後にどうなるか?ゴキブリに生まれ変わったりするのか?現在の自分の状況は、過去の結果なのか?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント