火事場の馬鹿力

>全体があるだけ(見かけ上は個別のものが存在していると見えているけれど)ですよね。
という前提の認識の同意がいただけているならになりますが、

>>この中心がある限り、外面の世界、感情や思考の内面の世界、それらに翻弄されるのは避けられないと悟ります。
この中心がある限り、わたしは永遠に牢獄にいることでしょう。<

>もともと中心などないのに、自分という中心があるという強固な前提で私ももちろんですが人々は生活しているので、いわば牢獄にいるように感じながら、もしくは牢獄という意識はなくてもとにかく精神的に苦しいことが多い日々を送る、ということになってるのだろう、と考えます。

>全体があるだけなのだ、という見抜き によって、苦悩は軽減していく、ということなのだろう、と。
そして、その見抜き を可能にさせるアイテムによって結果として見抜きが起こる場合もある、というお話なのだろうと読ませていただきました。

わたしたちは、つい、現状を受け入れてしまいます。というのは、そのほうが楽だからです。ところが、受け入れていくことは、苦痛の連続なんです。苦痛の連続だということがわかれば、なんとかするはずです。いてもたってもいられなくなるはずです。問題は火急です。

ところが、そうは見えないわけです。ですから、まずは自分の置かれている状況を見ることから始めたらどうかというのが提案です。

レリジョンというのは、再びつなぎあわせる、というような意味だと思っていましたが、それはそれでいいのですが、別の意味として、注意を束ねるという意味もあるようです。つまり、自分の日常に注意を払うことです。いかに自分が是非、得失等に、振り回されているかとか、です。

つまり、通常の、「努力する」というような低エネルギーでは、状況は変革されません。高エネルギーが必要です。火事場の馬鹿力が必要なんです。


それは家に火がついていることを知ればいいわけです。そのとき、努力なしに、動きが始まるはずです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

snow
2019年11月21日 09:22
取り上げていただいてありがとうございます。

>わたしたちは、つい、現状を受け入れてしまいます。というのは、そのほうが楽だからです。ところが、受け入れていくことは、苦痛の連続なんです。苦痛の連続だということがわかれば、なんとかするはずです。いてもたってもいられなくなるはずです。問題は火急です。<

>ところが、そうは見えないわけです。ですから、まずは自分の置かれている状況を見ることから始めたらどうかというのが提案です。<


自分の置かれている状況を見ることから始める、というのは、自分の置かれている状況を直視するという最初の段階(発心でいいのですかね?)を指すのでしょうか。 上の文章からそのように理解したのですが、違ってましたらすみません。

私が先日コメントさせていただいたのは、その先になるところであり、愚さんが「わたしたちの問題」というタイトルで書かれた内容とはズレがあるものでしたね。  

様々な苦悩は、私という個人に起きている降りかかっているように見えているけれど、実は、全体のなかで雨が降ったり風が吹いたりするのと同じように起きてくるものなのだ、というようなことなんです。(私の主旨としては)

(他の方とのやり取りにおいて、混乱を呼ぶかもしれませんのでスルーしていただいてかまいません。)



2019年11月21日 12:13
全てを受け入れる^_^
もがくから苦しむ^_^
無為自然の境地^_^
最強^_^
大平
2019年11月21日 12:16
もがきまくって苦しみまくって考えまくる、その果てに悟りを開いたのが仏陀。
2019年11月21日 12:20
ブッタちゃんも全てを受け入れたから悟りを開いたかもしれないな^_^
地球人
2019年11月21日 12:33
>それは家に火がついていることを知ればいいわけです。そのとき、努力なしに、動きが始まるはずです。

そうなるまで何もしなくてもいいわけですね。しかし、時すでに遅しもあるか?火事なら明白ですが・・
通行人
2019年11月21日 12:54
地球人のように、火事だと気づかない者もいるな。全焼だよ!^^
地球人
2019年11月21日 13:39
火事なら家が全焼になっても生命を守る為に逃げるけれども、火事と自覚できるかどうか? てことだな。
通行人
2019年11月21日 14:01
悟らないと、火事に気づかないないだろね。
地球人
2019年11月21日 14:34
「災難に遭う時節には、災難に遭うがよく候 死ぬ時節には死ぬがよく候・・・」と悟られては、火事に遭わない。 
2019年11月21日 15:29
愚さん^_^

大至急こやつらにお仕置きをお願いします^_^
通行人
2019年11月21日 16:05
馬鹿力が出ないのでは、あさんを救えないぞ!^^
地球人
2019年11月21日 16:45
その時は、君ら二人に合掌 人

愚さんは非常事態の無我無心のエネルギーを言ってるのだろう。

思わぬ力が出るものです。 

2019年11月21日 17:36
全てを受け入れられる^^

つまり・・^^

無我ということやな^^

我が無いから全てを受け入れられる^^

こうゆことやねん^^
2019年11月21日 17:37
全てを受け入れられる^^

つまり・・^^

無我ということやな^^

我が無いから全てを受け入れられる^^

こうゆうことやねん^^
2019年11月21日 17:38
大事なことやから2度言うた^^
地球人
2019年11月21日 17:40
自我は自己同一性の経験値の力しか出ない。

自我を忘れた時に火事場の馬鹿力が出ます。

オリンピックで自己記録を遥かに超えた重量を上げる時もあります。
通行人
2019年11月21日 18:19
以下の言葉はあるが・・・

仏道をならふというは自己をならふなり
自己をならふというは自己をわするるなり
自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり
万法に証せらるるといふは、自己の心身、
および他己の心身をして脱落せしむるなり
             道元禅師(正法眼蔵・現成公案)
大平
2019年11月21日 18:30
現実をより有効に知覚し、より快適な関係を保つ
自己、他者、自然に対する受容
自発性、素朴さ、自然さ
課題中心的
プライバシーの欲求からの超越
文化と環境からの独立、能動的人間、自律性
認識が絶えず新鮮である
至高なものに触れる神秘的体験がある
共同社会感情
対人関係において心が広くて深い
民主主義的な性格構造
手段と目的、善悪の判断の区別
哲学的で悪意のないユーモアセンス
創造性
文化に組み込まれることに対する抵抗、文化の超越


自己実現者=如来の特徴のひとつに受容力というのはありますね。
2019年11月23日 06:45
無為自然・・
人為的な行為を排し、宇宙のあり方に従って自然のままであること。

つまり・・^^
全てを受け入れて生きる生き方なんだと^^

確信した^^

あー^^

無我の境地に達してしまった^^

困った^^

我が出てこん^^

2019年11月23日 07:39
「全てを受け入れる」に適した言葉を考え中・・^^

この言葉であなたも無我の境地に到れる^^

う~~ん^^

う~~ん^^
2019年11月23日 08:39
全てを受け入れなければ無我ではない^_^

受け入れることができないならばそこには自我がある^_^

無我の境地の境地に到ればどうなるのか^_^

あっ^_^

サウナ温泉水風呂瞑想の時間やが^_^
2019年11月23日 09:01
うん?
なんか浮かんだ^_^

大円鏡智 •••^_^

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ^_^
2019年11月23日 09:03
お墓の板に書いてあるやつや^_^

うわっ^_^

地球人
2019年11月23日 10:48
ん? いつもの事だが、トピはあーさんに席巻される。^^;
カムイ
2019年11月23日 16:25
小さなことで大事なものを失った
冷たい指輪が私に光ってみせた
「今さえあればいい」と言ったけど そうじゃなかった
あなたへ続くドアが音も無く消えた

あなたの幸せ願うほど わがままが増えてくよ
それでもあなたを引き止めたい いつだってそう
誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ
そのまま扉の音は鳴らない

みんなに必要とされる君を癒せるたった一人に
なりたくて少し我慢し過ぎたな

自分の幸せ願うこと わがままではないでしょ
それならあなたを抱き寄せたい できるだけぎゅっと
私の涙が乾くころ あの子が泣いてるよ
このまま僕らの地面は乾かない

あなたの幸せ願うほど わがままが増えてくよ
あなたは私を引き止めない いつだってそう
誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ
みんなの願いは同時には叶わない

小さな地球が回るほど 優しさが身に付くよ
もう一度あなたを抱き締めたい できるだけそっと
2019年11月23日 17:07
なんか・・・^^

「お仕置き」という言葉が浮かんだ^^

なんでやろ^^?
カムイ
2019年11月23日 18:14
ん?俺にお仕置き?
勝負しますか?
2019年11月23日 18:22
俺の正体^^

・遍行-触・作意・受・想・思
・別境-欲・勝解・念・定・慧
・善-信・慚・愧・無貪・無瞋・無癡・勤・軽安・不放逸・行捨・不害
・煩悩-貪・瞋・癡・慢・疑・悪見
・随煩悩-忿・恨・覆・悩・嫉・慳・誑・諂・害・憍・無慚・無愧・掉挙・惛沈・不信・懈怠・放逸・失念・散乱・不正知
・不定-悔・眠・尋・伺
2019年11月23日 18:27
凡夫は煩悩を俺と称す^^

これいかに^^
カムイ
2019年11月23日 18:51
ただの文字の羅列ですね・・・

では、歩くという真理を教えて下さい。
カムイ
2019年11月23日 18:55
凡夫は煩悩を俺と称す
ですか
わたしは煩悩である
カムイ
2019年11月23日 19:09
シェリー 俺は転がり続けてこんなとこにたどりついた
シェリー 俺はあせりすぎたのか むやみに何もかも捨てちまったけれど
シェリー あの頃は夢だった 夢のために生きてきた俺だけど
シェリー おまえの言うとおり 金か夢かわからない暮しさ

転がり続ける 俺の生きざまを
時には無様なかっこうでささえてる

シェリー 優しく俺をしかってくれ
そして強く抱きしめておくれ
おまえの愛が すべてを包むから

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに

シェリー 見知らぬところで 人に出会ったら どうすりゃいいかい
シェリー 俺ははぐれ者だから おまえみたいにうまく笑えやしない
シェリー 夢を求めるならば 孤独すら恐れやしないよね
シェリー ひとりで生きるなら 涙なんか見せちゃいけないよね

転がり続ける 俺の生きざまを
時には涙をこらえてささえてる

シェリー あわれみなど 受けたくはない
俺は負け犬なんかじゃないから
俺は真実へと歩いて行く

シェリー 俺はうまく歌えているか
俺はうまく笑えているか
俺の笑顔は卑屈じゃないかい
俺は誤解されてはいないかい
俺はまだ馬鹿と呼ばれているか
俺はまだまだ恨まれているか
俺に愛される資格はあるか
俺は決してまちがっていないか
俺は真実へと歩いているかい

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに

シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう
シェリー どこに行けば 俺はたどりつけるだろう
シェリー 俺は歌う 愛すべきものすべてに
カムイ
2019年11月23日 19:22
なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます
カムイ
2019年11月24日 23:13
しかし女は恐ろしい生き物だ
油断、隙があったらやられる
心眼は煩悩が湧くと機能しなくなる。
気をつけなければ
みゅう
2019年11月25日 07:23
あ さん

>全てを受け入れて生きる生き方なんだと
 

受け入れようとしないのが自我?
受け入れるのは誰ですか?
その生き方を生きるのは?


2019年11月25日 08:04
鋭い突っ込み入れるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ^_^
2019年11月25日 08:11
心無罣礙、無罣礙故^_^

全てを受け入れても^_^

心無罣礙、無罣礙故^_^

無我の境地やな^_^

無為自然の境地とも言えないことはない^_^
カムイ
2019年11月25日 11:03
心眼は即今である時発動する。

相手がもたついたり、怯んだり、迷うと見える・・・相手が有心だから。
思考が有心
思考とは過去の産物なんだ。

無心とか言う
これ、こころが無いんでなく、今の心って意味。
今の心であるとき、相手からはこちらが見えない。
2019年11月25日 12:14
全てを受け入れると我執が消え残るのは^_^

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ^_^
2019年11月25日 12:15
誰にも教えん^_^
みゅう
2019年11月26日 05:51
カムイさん

ご意見いただければ幸いです。

>心眼は即今である時発動する。
>相手がもたついたり、怯んだり、迷うと見える・・・相手が有心だから。
>思考が有心
>思考とは過去の産物

思考が作り出す過去の産物が働いて、もたついたり、怯んだり、迷ったりすれば、怒り出したり、卒倒したり、泣いたりしないまでも脈拍数が上がったり、瞳孔が開いたり、皮膚の電気抵抗が変化したりするので、しっかり観察すれば”心眼”が発動しない凡夫でもそれを”見る”ことはできます。


>今の心であるとき、相手からはこちらが見えない。


厳密には過去になる知覚したものと全く過去そのものの記憶から推理するという認識作用もすぐ記憶になって過去のものになる産物そのものもすべて即今でなくても普通は外からは見えません。というか、そもそも、外からは見えない働きを心と名付けているような気がします。


即今である時発動する心眼で凡夫の心を見抜く仙人の超能力。否定はできませんが、、、
カムイ
2019年11月26日 06:35
はじめましてかな?みゅうさん

そうです、心眼なんてものは誰もが元々備わっているものですので大した事ではありません。
ただ、なんらかの要因で曇った。

曇った要因はなんなんでしょうね・・・

少し洞察しましが、世界とわたしをわける壁・・・自我でしょうね。
つまり、あなたと私が自我によって分離したからです。
ですから自我が立つほど、相手が見えない。

そこで、どうすればよいか

自我を消滅させる方向に向かえばいい・・・
つまり、今に成り切る方向に向かえばいいって事です。

「今」になること・・・これが仏教の全てです。

こんな感じで良いでしょうか。
みゅう
2019年11月26日 06:55
カムイさん

早速のご返答ありがとうございます。

”大したことのない心眼の曇りをとるためどうすればいいのかが仏教”

これでいいですか?
  

カムイ
2019年11月26日 07:13
早速の返信ありがとうございます。

「今」になること・・・これが仏教の全てです。

心眼はおまけですよ。
めがねは愛眼ですよ・・・

さて、

ただ、みんな逆の事やっちゃう。
経験や観念に基づいて相手を判断してしまう。
つまり、自我で相手で判断するんですね。
そうではなく、経験や観念を通さずに相手を観る。
みゅう
2019年11月26日 07:30
カムイさん

またも、早速の返信ありがとうございます。
 
私はその”おまけ”に固執していたわけですな。なるほどね。
どうもありがとうございました。
カムイ
2019年11月26日 07:37
そう、中々あなたは気付くのが早いですね。

ちなみに、あなたからわたしが観えます?
地球人
2019年11月26日 18:20
>ただ、みんな逆の事やっちゃう。
経験や観念に基づいて相手を判断してしまう。
つまり、自我で相手で判断するんですね。
そうではなく、経験や観念を通さずに相手を観る。



履歴書を見て採用するのは、自我で判断してるわけではありません。職歴です。人格人柄は面接で判断しますがね。<人事面接菅より^^ 
通行人
2019年11月26日 18:30
人格人柄も今までの人生経験がでますね。
大平
2019年11月26日 19:00
カムイさんは、阿羅漢向だと思う。

みゅうさんは菩薩かな。

私は菩薩ですが、あと4ヶ月で菩提を得て如来になる予定です。
大平
2019年11月26日 19:02
地球人さんも、阿羅漢向。

愚さんと、あさんと、あと昔いた不二子さんも菩薩。

地球人
2019年11月26日 19:49
菩薩は人事面接菅が勤まりません。笑
2019年11月26日 21:17
 youtubeで見て真摯な勉強会に驚かされました。平凡な生活者ですが
気づいたことを日々メモしています。

 真理は探す対象でしょうか。宇宙開闢以来、宇宙が真理でない瞬間や真理でないところはどこかにあるのでしょうか。真理が無限であって永遠でなく限定された時と限定された場所にあるのなら、どうやって真理を探し出し真理と合一すればいいのでしょうか。真理がなんであり真理でないものは何なのかを解っている人がいるのでしょうか。
 真理とは人間が勝手に定義していることであって、社会や日本人などどこにいるというのでしょうか。日本語を全く知らない人に文字の「日本人」を見せても全くわからないし、「nihonjin」と発音しても通じません。犬に「私は日本人」だよと言っても分からないし、米国人と日本人を二人に並んでもらい「日本人の方へ行きなさい」と指示しても何を言っているのか犬にはさっぱり分かりません。
 同じ言語で同じ教育を受けて、概念を理解している人間だけが本当なのか嘘なのかを判別できます。嘘ではない本当のこと(=真理)とは人間の言葉で解釈された限定された真理かもしれません。
 宇宙そのものが真理であれば、苦しみも混乱も悩みも平安もすべてが真理ではないでしょうか。極端に言えば戦争も悪人も途絶えることなく存在しているので真理だといえるのでは。
 重力(=法則)を見ることも触れることも得ることもできないようです。姿形がどのようなものであろうとも、あらゆる存在に重力が働いています。悟りも重力と同じような普遍的な法則であって、人間本来が備えているものではないでしょうか。物が落ちるのを見て重力という力が働いているのがわかります。
 人が五感で認識して分別(=脳内のブラックボックス・固定観念等)する以前の、ただ認識して見えているまま・聞こえるままの無為での五感が働いている状態が「本来の自己」と言われるのではないでしょうか。
 つまり、だれもが悟っていて悟りをひらくことなどできない。人間に対して人間になることなどできるでしょうか。すでに悟り(=コンピューターのOS)を通して生きているのが人間ではないでしょうか。
カムイ
2019年11月26日 22:06
阿羅漢?なにそれおいしいの?

ま、あっけらかんとしてるかもしれません。
通行人
2019年11月27日 01:06
人は採用、不採用と選別する世界を生きてるのです。

観自在菩薩の慈悲で救われたくなるのも無理はない。
2019年11月27日 02:41
迷い苦しむのが真理か^_^

無明の故に三界流浪の凡夫でいるしかないな^_^

無明と真理^_^

一如やな^_^
みゅう
2019年11月27日 05:18
カムイさん

>あなたからわたしが観えます?

”おまけ”だけ貰えないかと期待したのですが、残念ながら全く観えません。

勉強させていただき、有難うございました。
カムイ
2019年11月27日 06:28
みゅうさん

おはようございます
わたしから渡辺さんは観えません

これなんでかわかります?

簡単です
どれだけ中味が空っぽかの度合いです。

おまけの事は忘れて
今を練ると良いことがあるかもしれませんよ。
2019年11月27日 07:40
諸法実相^_^

されど三界虚妄^_^
みゅう
2019年11月27日 07:41
平凡な生活者さん
 
質問です:真理と法則どう違いますか。

私も、3年ほど前、UFOだとかUMAマニアのムー民が超能力から修行、悟りと興味本位のネットサーフィンで流されてきて愚さんのYouTubeにたどり着き、その”真摯”に驚かされました。去年くらいから、この辺をうろちょろしていますが、耄及の弁道、よろしくお願いします。
2019年11月27日 10:06
諸法実相かぁ^_^

いずれにせよ無為自然に行き着くのは必然^_^
大平
2019年11月27日 11:34
愛は等覚の段階でわかるが、真理は妙覚の段階までいかないとわからない。


愛と偏在は阿頼耶識でわかるが、真理と全知はアマラ識のレヴェルが必要。
大平
2019年11月27日 11:40
諸法実相

簡単に言えば、金、性、法律権力というこの世界こそが唯一の世界ということ。その背後にある本質という考えが虚妄ということ。

悟りとは闇とカオスなのだ。
大平
2019年11月27日 11:44
等覚のレヴェルの悟りをまず得なければならない。


まず表層世界の闇、金、性交、権力の世界、容赦ない闇とカオスの世界を知らなければならない。


そうでないと、妙覚の穢れない英知と真理の世界、現象を超えた本質、物自体の世界にいたることはできない。

大平
2019年11月27日 11:49
キリスト教徒としていいますが、金と性交と法律権力こそが聖霊様のみ姿なのです。

なぜなら、聖霊様は闇と混沌であり、女性性そのものであるからです。
大平
2019年11月27日 11:56
阿頼耶識とは獣性である。

人間の深部に獣性は巣食っている。

獣性こそが聖霊である。

だから生老病死がある、適者生存のこの世界から逃げてはいけない。


男は女の尻を追いかけなさい。

女は女を磨きなさい。

これが菩提を得る近道である。

大平
2019年11月27日 12:00
偉大なるフランス文学、ギリシャ哲学、その他、創造的なものは、男が女の尻を追いかけて性的競争するところに生まれた。
大平
2019年11月27日 12:01
偉大なるフランス文学、ギリシャ哲学、その他、創造的なものは、男が女を追いかけて性的競争するところに生まれた。
大平
2019年11月27日 12:10
闇とカオス、獣性こそが、美と調和の創造の元となる。
2019年11月27日 12:17
うん?

理趣経?
平凡な生活者
2019年11月27日 21:58
みゅう 様

勝手な考察ですので参考程度にお願いいたします。
 宇宙=真理=1=0=無限=永遠、永遠で無限ということはどの瞬間もいたるところ真理そのもの。真理でない瞬間も真理でないところもない。全てであるということは「真理が無い」というのが無い。掴むことができないので「真理が有る」ということもない。

 深海で一生を終える魚は海水の中で生きているということを知っているでしょうか。(魚として生きていないのであくまで推測です)海水が「有る」ということを自知するには海水から完全に分離した体験が必要とされるのではないでしょうか。真理がない場所にいることによってこそ真理を知り得る条件となる。真理を完璧に知っていて、真理でないことを完璧に知っていなくてはなりません。つまり真理を知ろうとしている人は、実は真理を予め知っていなくてはならないという矛盾があるということに気づかなければなりません。

 宇宙そのものが真理であり、宇宙全てを知り得ないものであるなら真理は0(=無)としてもいいかもしれません。宇宙全てに真理が現れているのなら自身も含めて真理から離れることはできないようです。「魚は水中に居て水を知らず、人は妙法の中に在て妙法を知らず」という言葉があります。妙法を真理・覚りに置き換えて考察してみてください。

 地球という限られた環境に存在している私たちは、入力されたものがブラックボックス(=何らかの処理)を通って出力されるという法則性を発見してきました。科学者によって発見されたのであって、発見される前から「物が落ちる」ということを体験していたし見ていたはずです。浮力やボイルシャルルや慣性の法則・・・上げたらきりがないほどの物理法則が地上のどこでも働いているようです。
 アメリカ大陸も発見(=discover すでに存在しているもののベールをはいだ)されただけで、発見して名づけただけのようです。
 法則は真理のほんの一部の現れや働きを方程式にしただけかもしれません。原因(=入力)と結果(=出力)の方程式(=法則)として表されているということではないでしょうか。
 私たちは未来(=未知)に対して不安を持っていて、なんとかして解決したいので必死に原因と結果の関連性(=方程式)を探しています。コンピューターによって膨大なデータ(=入力情報)を処理して予測(=結果)したいようです。
 真理は全てであり知り得ず探せないし掴めないし得ることができない。法則は方程式で表され、入力データがあれば出力が確定するということではないでしょうか。

 みゅう 様もご自身の見解がありましたらご教授ください。お願いいたします。
みゅう
2019年11月28日 08:05
平凡な生活者さん

ご返事ありがとうございます。

ウィキペディアで引くと

真理(しんり、、、、、)とは、確実な根拠によって本当であると認められたこと。

確実な根拠って何でしょう?誰が認めるのでしょうか?
受動態から能動態に表現方法を変換するとWEが現れます。
WE=我々=自分を含む人々。
どこまで?
ひねくれ者の私はこう考えます。
真理とは一定の集団の共有する認識。
(んー、とりあえず。ごめんなさい)

ちなみに
”永遠で無限ということはどの瞬間もいたるところ真理そのもの”
物理学者もぽぴ族の酋長も納得しないと思いますが、、、
 
以上、ご批判を歓迎します。
平凡な生活者
2019年11月28日 12:10
みゅう 様

低レベルで申し訳ありません。
詳しくはぽぴ族の酋長さんにお問い合わせください。

失礼いたします。
地球人
2019年11月28日 20:01
イエスにしろブッダにしても、悟った者が神、仏に昇格したことは獣性から解脱できなかったことを意味する。
地球人
2019年11月28日 20:49
人間にとっての真理とは多数決でしょう。笑
みゅう
2019年11月29日 07:14
平凡な生活者様

あら。

どうもありがとうございました。