9月2日ライブ 孤独、孤独感について、その対処

みなさま

お世話になります。

KB会ライブ(9月2日(水)19時)孤独、孤独感について、その対処

9月2日(水)、19時より、ライブやります。

https://youtu.be/GeFhUtBPXUs

よろしければ、ご参加ください。

テーマは、以下のご質問についてです・・・・みなさんのご意見を、期待します。

孤独、孤独感について

最近、「私には味方がいない」と感じました。何があっても私側についてくれる人、はいない。それはつまり、私が何をしたかではなく、私そのものを認めてくれる人、受け入れてくれる人、ということなのでは?と思いました。
良くない状況になると、しばしばこういう考えに陥ります。
今の状態が、自分でも良くない状態だとわかっています。が、悪いループにはまってしまっています。
もしかしたらいわゆる抑うつ状態なのでしょうか?

そのあと、「味方」とは何だろう?と考えました。
味方がいるなら、敵もいることになる…。
そもそも自分なんて無いのに。自分も他人も無いのに。
ましてや、敵と味方って、おかしくない?と、自分に問いました。
にもかかわらず、私には一人も味方がいないという孤独感、疎外感、は変わらず感じます。なぜなんだろう?と思いました。

人は人(他人)を100%わかることは出来ない、なぜなら自分でも自分がわからないんだから、と、以前渡辺さんはおっしゃいました。
それはそうだと思います。
また、理解することと味方であることは、ちょっと違うような気もします。よくわからなくなりました。
ただ、そこはかとなく悲しい気持ちでいます。

もしこれが、皆さん共通の悩みや問題なら、取り上げてください。
でも、バカみたいなことを書いてしまった気がします。捨ておいてくださって結構です。
とりとめなくて、申し訳ありませんが、こんな感じです。
どうぞよろしくお願いいたします

追伸
私には一人も味方がいない→
こんな私に味方がいるはずがない→私には味方がいなくて当然だ→だから私には一人も味方いない→
の無限ループに陥ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、まだ、早朝ZOOM坐禅会は、やっておりますので‥‥毎日6時から7時・・・出入り自由、みなさまのご参加を期待します。初めてでもOKです。

Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/96466595688


以上

渡辺 充
09040643765

"9月2日ライブ 孤独、孤独感について、その対処" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント