8月17日 ライブやります・・・・なぜ、他人の目を気にするのか?

みなさま

お世話になります。

KB会ライブ(8月17日(月)19時)(なぜ、ひとは他人の目を気にするのか?社交と孤立)

8月17日(月)、19時より、ライブやります。

https://youtu.be/UOoK-qIm6TM

よろしければ、ご参加ください。

テーマは、人間関係なわけですが、なければ寂しいし、あればあったでポーズ取ったりして疲れるな、というところでしょうか・・・・・みなさまのご意見を期待します。

以下、頂いた、ふたつの問い・題材です。二人の方から、類似した問題のご指摘がありました。

(1)仏教、密教で「身口意」という言葉がありますが、身口意は大切ですか?
私は「他人に良く見られたい」「変な人と思われたくない」「恥ずかしい」という気持ちが強いためか、とっさに嘘をついてしまうことがあります。でもその嘘によって「もっと本心を言えばよかった、本心から行動すればよかった」と後悔することもあります。照れくさいのか傷つくのが怖いのか、いずれにしろ本心を言えないことが多くストレスを感じるのでこの件についてぜひ聞かせてください。恥ずかしいとか誰かに嫌われたくないという感覚は自我の最たるものだと思いますが、こういった感情にまつわるアドバイスはありますでしょうか?
俗っぽい質問ですがよろしくお願いします。


(2)毎日、ビデオを順番に楽しく見てます。
渡辺さんは 人と 交わるのがお好きで とても社交的でらっしゃるので
私の悩みは あまり実感がないかなと思って ためらったのですが
ちょっと 書いてみようかなと。

なんの因果か 私は元来 人見知りで 独りでいるのが好きな人間です。(もちろん独り身〜)

祖父母も両親も兄弟も親戚も社交的だのに 何故か私だけが人ぎらい・・
それでも そんな自分を隠して これまで
人前では明るく振る舞ってきました。そして今も。
そのお陰?か、周りからは ゆききちさんは人が大好きで
誰にでも明るい、が ともすれば お調子者。みたいにおもわれているようです。

もうかなり疲れています。渡辺さんにはわからないかもしれませんが。
お仕事しなくても 暮らしていけるだけの経済力があるのだったら
人の中から脱して隠遁したい、、んだけど
でも それもまだまだ叶わず。。

自分もない、世界に実体のあるものはなにひとつない台風なようなものとわかってはいても、1日1日がとにかくしんどい。人と接するたびに 本来の自分を変形させ続けてきているので 苦しいかな。
しかもそれが長年のサガになってしまって 無意識に 明るい自分を演じてしまってどうにもならない。。

独りがいい なんて ごく少数派だと思うので
YOU TUBE で取り上げてもらわなくても 構わないのですが
尊敬する渡辺さんのお言葉だけでも もし頂けたなら 嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、まだ、早朝ZOOM坐禅会は、やっておりますので‥‥毎日6時から7時・・・出入り自由、みなさまのご参加を期待します。

Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/96466595688


以上

"8月17日 ライブやります・・・・なぜ、他人の目を気にするのか?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント