ライブやります・・・・10日19時・・・・時間について

ライブやります・・・・・よろしかったら、参画してください

https://youtu.be/Vi9JHZv6Pdc

時間についてです。これは、形而上学ではなく、身近なものです。わたしたちは、時間に使われています。これはまずいんです。トリックにひっかかっています。

こんな、メールをいただきました。

昨日も途中からライブ配信に参加していました。
時間の話や、「死」がこの瞬間であることや過去が自我である等、とても面白かったです。

改めて「時間」について考えたところ、

・時間が過ぎていくのを、私たちは感覚でとらえられない/「時間」が過ぎていくのを身体の感覚で感じることができない

ということに気がつきました。
そのような意味でも、「いまこの瞬間しか存在しないんだなぁ」と思いました。
また、
・「時間」は人間が勝手につくったもで、自然界には存在しないのでは
とも思いました。
(もし私の考え方がおかしかったら教えてください🙏)


昨日たまたま友人とも時間について話しており、上記私の見解と、
「過去も未来もなく、この瞬間しか存在しない。」
ということを友人に話したところ、
「でも、小さいころの思い出も経験もあるし、将来があることがわかっているから、私たちは仕事がんばるし、給料もちゃんと支払われたり家賃も将来払えることが分かっている。銀行だって、将来貸してお金が返ってくるとわかっているから融資する。だから、過去がない、未来もがない、という考え方はおかしいのではないか?」
と言われました。
「社会的に便宜上「時間」という概念をつくったのでは」、
と答えてみたものの、
友人も、また私としても納得いかない答えで…
この点について、ぜひ渡辺さんのお考え/ご経験お聞きしたいです!

"ライブやります・・・・10日19時・・・・時間について" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント