海外からの投稿

海外から投稿できないというクレームを複数受けていたのですが、
調べたら、デフォルトで、海外は許可しないとなっていました・・・・・気が付きませんでした
すみません・・・・・

設定を変更しましたので、これからは、おそらく、大丈夫だと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Naoko Ishii
2020年05月11日 21:06
設定のご変更ありがとうございます。

下記昨日コメントしようとした内容です。

(いつかお時間があればliveでご教示頂けますと幸甚です。
もともと自我はどうして発生したのでしょうか。動物には自我がありません。雄猫は縄張りを争うことはしますが、あとあとまで相手の雄猫のことを考えたりはしません。雌猫は子猫が死んだり、子猫と引き離されたりしても2−3日すれば二度と思い返さなくなります。思い悩んだり、トラウマになることもありません。そのようなことが人間にできないのは、自我かあるからだと思います。自我はわたしではない、真我ではないことは理解していますが、自我が発生してしまったわけは何でしょうか?わたしが自我であると考えている人があまりに多いのはどうしてでしょうか。)

本日、ご説明いただきました。ありがとうございます。
もともとひとつなはずなのにわざわざ自我を作ってしまう理由が腑におちないのですが、結局、いつか分かることなのかなとおもいました。それも分からなくても特に問題もないのかな?とは思っています。
2020年05月11日 21:44


>Naoko Ishiiさん
>
>設定のご変更ありがとうございます。
>
>下記昨日コメントしようとした内容です。
>
>(いつかお時間があればliveでご教示頂けますと幸甚です。
>もともと自我はどうして発生したのでしょうか。動物には自我がありません。雄猫は縄張りを争うことはしますが、あとあとまで相手の雄猫のことを考えたりはしません。雌猫は子猫が死んだり、子猫と引き離されたりしても2−3日すれば二度と思い返さなくなります。思い悩んだり、トラウマになることもありません。そのようなことが人間にできないのは、自我かあるからだと思います。自我はわたしではない、真我ではないことは理解していますが、自我が発生してしまったわけは何でしょうか?わたしが自我であると考えている人があまりに多いのはどうしてでしょうか。)
>
>本日、ご説明いただきました。ありがとうございます。
>もともとひとつなはずなのにわざわざ自我を作ってしまう理由が腑におちないのですが、結局、いつか分かることなのかなとおもいました。それも分からなくても特に問題もないのかな?とは思っています。

ここのところは、悟ってもよくわからないです。というのは、自我がないということはわかっても、それがどうして生まれたのかは、わからないんです。

わたしも、理解したのは、クリシュナムルティとボームです。

自我がないということがわかれば、その理由は知らなくてもいいんですが、できれば、理屈でも自我の虚偽をわかっておいたほうがいいと思っています。

こんど、ライブでも、また説明しますが、思考の性質によるわけです。ですから、思考=言葉を持った以上、自我は避けられません。ここのところは、非常に大事なことです。

というのは、そうしないと、むやみに自我と戦っちゃうからです。それは勝ち目がないんです。

また、ここら辺のこともライブで話します。
Naoko Ishii
2020年05月11日 22:08
ありがとうございます。またLive楽しみにしています。

自我の有毒性については、みんな同じようなことを言っているので、そうだろうなとは確信しています。
まぼろしをみているのだから、目を覚さなければならないとはおもうのですが、なかなか難しいですね。
自我は消滅しそうになる瞬間にひときわ強くなるそうですが、そこで諦めないようにしたいです。
地球人
2020年05月12日 12:41
因果を変えることができるのはあなた方の自我です。

諦めてはいけない。
地球人
2020年05月12日 13:11
自我を否定することは自身の存在を否定することです。
地球人
2020年05月19日 01:31
太陽系の宇宙に意志がなくて、地球の生態系が誕生するだろうか?

創造神を想定しないと成立しないのだが・・・
地球人
2020年05月19日 14:40
人間がいくら学んでも後付け条件付けで創造神には追いつかない。
地球人
2020年05月19日 14:54
神教徒でも何でもないが・・・人間は神の意志の働きで生きてるのではないのか?
通行人
2020年05月20日 17:36
地球、気候の変動で恐竜が絶滅してるから必然ではない。

地球環境の因縁生起の条件付けの進化です。

猿からヒトの進化も、生物は環境に対応するマルチ生命体ではないかな。^^
地球人
2020年05月21日 19:15
実世界では悟れないようになってます。

悟りを諦めましょう。
地球人
2020年05月22日 17:37
大平さんのお気に入りの音楽家は誰なのですか?
2020年05月22日 17:45
ファニーホウとブーレーズですね。
地球人
2020年05月22日 19:06
なるほど! 現代音楽はあまり聞かないので知りません。
地球人
2020年05月26日 11:40
自我は自己認識の知能です。

今、自我についてコメントを書いています。

唯それだけのことです。
通行人
2020年05月26日 12:38
唯それだけのことではないのだよ。^^
AI人工知能は人間の知能以上でもあるが自我は無い。

他の動物は自我が無いのか? チンパンジー、ゴリラは自我があるようだ。^^