逃避・・・・死、孤独

>愚 さん > >>The path to heaven lies through heaven, and all the way to heaven is heaven. > >>天国に至るプロセス自体が天国そのものだ、ということでしょうが・・・・ > >>手間もかかるし、骨も折れ…
コメント:77

続きを読むread more

ライブやります・・・・本日19時・・・・坐禅の構造・目的・効用、坐禅と死・安楽(悩みの終わり)の関係

本日24日、19時よりライブやります よろしければ、参加してください。 https://youtu.be/Zxz-EBBx5HY なぜ、坐禅なんか、楽しくもない、無意味なことを、わざわざやっているのか、ということについて話したいと思います。 坐禅すると、脳でどんなことが起きていると推測されるかとか、その他、みなさまの…
コメント:126

続きを読むread more

心理学等について

YOUTUBEで、以下のメッセージを受け取りました。 思いついたことがあって、返信など気にせず書いてみます。 アドラの心理学とか他の有名な心理理論で心の問題が解決できるなら、この世は何の問題が無いでしょう。 私が渡辺さんに質問する理由は正解を求めるためでなく、 私が考えられないことや経験できなかったことに対して、多様な見方を…
コメント:12

続きを読むread more

自我への執着

YOUTUBEに以下の問いがありました。 何故に自我に執着するのか?その理由は私たちが自我の不在お既に知っているからではないでしょうか。❓教えてください。宜しくお願いいたします。 Krishnamurti Bohm 神、仏、真我、真の自己、アートマン、基底、聖なるもの・・・名前はなんでもいいですが、これがわたしたち…
コメント:11

続きを読むread more

他人の目

>質問追加:先程のコメントの他に思いついたのがあって追加しましたが、今確認したら何故か消えてしまったので、もう一度書き込みます。 アメリカは大幅遅くなってコロナウィルス対策をしています。 今日、日常品の買い物に数件回ったのですが、マスクを付けている人は私一人だけでした。 アメリカは病気を持っている人しかマスクを付けないので、マスク…
コメント:3

続きを読むread more

死の恐怖

以下、ご質問を受けましたので、YOUTUBEのコメントに書いたものです。 何回も聴いていますが、聞く度に新しい気付きがあります。ところでブログにコメントできるか懲りずにテストみましたが、やはり海外IPからはエラーがでました。 なので、私からの質問とかは面倒くなりますが、このYouTubeだけです。 今、アメリカは遅…
コメント:10

続きを読むread more

ライブやります・・・・10日19時・・・・時間について

ライブやります・・・・・よろしかったら、参画してください https://youtu.be/Vi9JHZv6Pdc 時間についてです。これは、形而上学ではなく、身近なものです。わたしたちは、時間に使われています。これはまずいんです。トリックにひっかかっています。 こんな、メールをいただきました。 昨日も途中からラ…
コメント:157

続きを読むread more

スマート禅

YOUTUBEでこんな題をやっていこうかと思っています・・・・・思い付きを書いただけですが・・・・・ 精神の浄化・・・・・重荷をおろして楽ちんになろう 心配、不安、恐怖からの解放 時間からの自由 感情の解放 死を恐れない・・・・死んでどこへいくか・・・・いま死んで楽に生きる 空っぽに生きる・・・・バカになって生きる・・・…
コメント:37

続きを読むread more

出来事と感情ライブ

3日19時からライブやります https://youtu.be/uqlzNCZejo4 質問 出来事ではなく感情だけを味わう件ですが,私の場合,出来事と感情の分離が難しいようです. これはよく見ていくと感情が記憶に張りついているように見えます. 記憶は意図的に思い出すこともできますが,自分の意思とは関係なく (回想す…
コメント:2

続きを読むread more

スマート禅

スマート禅という名前はどうですかね? SMART ZEN インテリジェントというような感じです・・・・・かっこよすぎますかね?
コメント:0

続きを読むread more