見ること、見られる物、見る者、どれが先か?

見ること、見られる物、見る者、どれが先か?

一般的には、見られる物があり、そこに、わたし=見る者が登場し、そして、見る、という順番でしょう。

本当にそうでしょうか?

いま、四畳半のこたつの上でパソコンをたたいています。パソコンがあり、そこに、わたしがいて、わたしがパソコンを見ている。本当にそうでしょうか?

これは描写としては正しいでしょうが、頭の中で作ったストーリーかもしれません。

試してみます。まず、映像があります・・・・・全体の映像があります。そこから、パソコンを切り出します。テーブルと区別します。そこで、パソコンが生まれます。そして、その知覚があります。そして、それを(わたしの外にあるものとして)対象化します。それと同時に、見ているわたしが生まれます。

実験すればわかりますが、まったく簡単に確認できます。

つまり、知覚だけがあり、そのあとは、みな、頭が作ったストーリーです。

知覚と別のわたしはありません。つまり、わたしは知覚です。別の言い方をすれば、わたしはいません。このとき、まったく異なった「わたし」が誕生します。この「わたし」は、パソコンです。テーブルであり、テレビであり、テレビの音声です。青空であり、雲であり、太陽であり、アンドロメダ星雲です。

そして、この「わたし」は、太郎であり、花子であり、あなたです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

大平
2020年01月13日 09:20
普遍意識にいたったらあらゆるものが一つながりだとわかるので、あらゆるものに慈悲を持ちますね。

ジャイナ教や仏教では、虫などもなるだけ殺さないようにという考えがありますが、対象化が落ちると、自然にそういった生き物にも慈悲がわきますね。
宮啓
2020年01月13日 12:15
一般的に、観察者は一個体と一対一対応で結ばれるように思考されます。

 例えば、このPCに向かっている「宮啓はこの私の身体である一個体である」、と思考される。

 これは条件付けなのか、それとも真実なのか?

 それを科学的に解明することが、現時点ではできていないということのように思われます。

 解離性同一障がい(多重人格障害)においては、観察者はいくつもの人格と一対多対応で結ばれています。

 そのいくつもの人格のその根本の基盤の観察者が一つの存在として知覚されるということかもしれません。すなわち、いくつかの人格の中のひとつの人格が死んだとしても、まだ死滅ではなく、まだ生きているという感覚がある。

 ひとは、各自、自身におけるその根本の基盤の観察者まで辿ることができれば、この観察者はあなたであり、彼であり、彼女であり、そして私であると知覚され、そして、死は存在しないことを知るのかもしれません。。

 そして、よくよく脳を吟味検証すれば、その根本の基盤の観察者は、人格形成の要素である既知のもの(過去)、すなわち記憶を取っ払った脳の状態として、科学的に解明されることが、今現在の科学レベルで可能であることに気づくのかもしれません。
2020年01月13日 17:37
覚者とは個人的問題を持たない人だと思うのです。

普遍無意識に意識がある人。

たとえば、政治家や活動家になっても、個人的問題を引きずってない人は、全体に善をなせると思うのです。


ネットとか見てると、オタク、障碍者、フリーター、無職、女性、安倍政権、政府、家父長制などをたたいてる人たちがいっぱいいます。


彼らがもし、個人的憎悪からではなく、普遍的な広い観点から、つまりすべてがひとつながりであるという観点から物事を見れるなら、そのときたとえ、何かを批判したり変えようとしたりしてもそれは善なのです。

残念ながらネットをはじめとしたこの社会には、普遍的意識をほとんど持たない人が多いのです。


たとえばフェミニズムの行き過ぎた女性優遇や権利の主張を批判する人がいるとして、彼が私怨からそのようにするならば、憎悪に継ぐ憎悪を呼ぶと思うのです。しかし、たとえ多くの人に憎まれても、彼が非個人的にそれをするならば、長い目で見たとき全体に恩恵があるでしょう。

反対に、たとえ多くの人が気持ちよかろうが、いじめやネットでの弱者への中傷は悪だとおもいます。それは普遍的でなく、個人的だからです。

ウェルベックが、愛とは大洋的である。といいました。

阿頼耶識、普遍無意識に住する人のみが、非暴力であり、、真の意味で愛があるのです。

地球人
2020年01月14日 11:19
>見ること、見られる物、見る者、どれが先か?

太陽系の地球に生物、そしてヒトが誕生した時系列の歴史を観れば分かるでしょう。
地球人
2020年01月14日 11:59
見ることが先です。

眼を瞑って開けば分かります。
通行人
2020年01月14日 12:09
違うよ。^^

見ること、見られる物は同時です。見る物は人が誕生して知覚した。
見る行為に意志はない。
通行人
2020年01月14日 12:10
もとい、、見る者。
通行人
2020年01月14日 13:08
いやいや、見る行為に意志は有る。

忘我の時に眼にはいる物を知覚できないことはある。
地球人
2020年01月14日 16:46
見ることに意志? 意識でしょ。
地球人
2020年01月14日 18:33
間違えた、、、見る行為に意識はある。